2013年9月9日月曜日

金沢旅行 9月9日

9月6日から2泊3日で金沢へ行きました。
医者から一度2、3日のんびりと旅行でもしてストレスを発散させたら?と
言われ息子夫婦が金沢旅行を計画してくれました。
家内も大分行動範囲が広くなったので喜んで参加しました。

一日目。
長男夫婦の車で8時頃自宅を出発して約5時間掛けて金沢に到着。
次男夫婦と合流後、遅い昼食を金沢駅構内にある回転寿司「すし玉」で食べました。さすが海に近い町だけあってネタが新鮮で美味しいお寿司を堪能しました。
その後市内の武家屋敷跡などを見学の後、夕食は市内の居酒屋風の店「市の蔵」で会食。ここも奈良では食べられないような料理をいただきました。宿泊は、兼六公園の側にある「金沢白鳥路ホテル」に宿泊。
お風呂は天然温泉がわき出ているお風呂で何回も入浴し、部屋も広く
快適なホテルでここで二泊します。

二日目。
朝から兼六公園を見学、市内も緑豊かな町ですが公園内は緑が一杯で心洗われる思いがしました。
その後能登半島の付け根にある、「千里浜なぎさドライブウェイ」に行きました。ここは日本でも唯一世界でも三カ所しかないと無いという「車で走れる海岸」でお天気が良ければ日本海が広々と見渡せる絶好のロケーションなのですがあいにくの天候で、あまり良い景色を見ることが出来ませんでした。
夕食は、ネットでも人気の高いイタリアンレストラン「ラ ホレスタ」で会食。人気に違わず我々年寄りの口にも合うイタリア料理を堪能しました。

三日目
大雨警報が発令されていたにもかかわらず良い方に予報がハズレ時々薄日が差す天気に恵まれ「金沢城」、「金沢21世紀美術館」、
そして「ひがし茶屋街」等を見学後帰宅の途につきました。

旅行はお天気次第ですがまずまずのお天気に見舞われまた、家内も
行動には多少の自信も付いたようで次回の旅行が楽しみです。